杏子の日記

算命学☆タロット☆ウチュウジン的つぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

怒りについて②

思い返すと、「確かになーんで怒らなかったかな・・・」ということがいくつも出てきました。
大学生のころ、急に突然なぐられたりしてケガをしたことがあります。途中で他の人が助けに来てくれて犯人は逃げてしまい誰だかわからないのですが、今思うと犯人に怒ったことがないです。ひどいとか、許せないとか全然思わなかった。夜に出歩いていた自分が悪かったのかと思ったりした(そんな訳ないのに)

もちろん故意に怒りを回避したわけじゃなくて、ごくオートマチックにやっています。
多分子供のころにその反応パターンができていたということ。でもどうやってそのパターンができたのかはさっぱり心当たりがありません。そこがわかればもっといいのでしょうが、「本当は怒っていた」ということが分かっただけでずっと楽になりました。

「悲しい」とか「怒り」などのネガティブな感情をため込んでいくと中で発酵してガス爆発を起こすよ!!って話ですね。

特に「怒り」のほうは出すことが苦手の方が多いのだと思います。私もたぶんそう。
出さないで何とかやり過ごせればそれでいいかって。
でもそれだと発酵&爆発コースまっしぐら。
「リストカット」するのは色々な怒りを自分にぶつけるためにやる、という話を本で読みました。自分を切ることで怒りを解放した感じがするそうです。
怒りは正当な方向にぶつけるのが大事!!
間違って照準を自分にしたり、関係ない人にしてはいけなかったです・・・
そうしないと私のように溜まりに溜まった末に爆発して箱が開いちゃうわけですね。

こんな私でしたが、年を取ってきたら多少は怒りを出せるようになっているみたいです。多少。まだまだだけど。
今は木星期ですが、火星期にがんばって火星を使えたのかな、と。「なんでこんなこといわれなあかんの!ムキー!!」となるような人に火星期に何人も出会ったことは意味があったようです。あとは子育てをしたのも大きかったと思います。


↑なんだかもう障害クリアしたーみたいになってますけどまだまだで、子供のころのオートマ反応にはなかなか勝てないものでして。
まあ気づいたしこれからですね。年は取っていくわけですが、中身はどんどん身軽になっていけるのだと思います。

怒りについて

あと本当にもう少しでプログレスの新月なので個人的な覚書。

人生山あり谷ありなものですが、私は十代の終わりから30歳くらいまでの天将星大運のときはジェットコースターに乗ったような10年でした(→)小沢真珠主演で昼メロドラマにできるレベル。
ショックなこともいくつかありましたがもうそんなことはすっかり忘れて過ごしていました。

それがこの年になって急にそのころのアレコレが蘇ってくるんですよね・・・
おそらく、昔の私が感情をむりやり箱に詰めて蓋しちゃったのがパン!と開いて飛び出た。とっくに清算したつもりがただ押し込んだだけだった。
当時はいっぱいいっぱいで無理矢理でも詰め込んで忘れないとやっていけなかったのでしょう。

このままでも色々気分が悪いので何とかしたいと思ったのですが、自分のことなのになかなかこれが難しい。ずっと押し込めていたものを人に話すのも抵抗があり・・・・まあ途中は省きますけど、結局観念してある人にちょっと昔の話をした時に「そこは怒ってもいいところじゃないですか?」と何度も指摘されました。

「怒る?そんなこといっても私その時全然怒ってなかったですよ」と言うと
「客観的に見たらどう考えても相手の方が悪いですよ。そう思いません?」と言われました。
確かにそう、相手が悪い、でも・・・

例え話ですけど、恋人が浮気しても怒らないで、反対に自分を責めたり他の幸せそうなカップルをねたむようなことをしていた??みたいなことを色々していた・・・ような・・・(あくまで例え)。

「もしかして、気づいていなかったけど私は本当は怒っていた??」

なおかつ
「怒りを変な方向に向けていた??」

まさか自分ではそんなことはこれっぽっちも思っていなかったので、もう、かなり衝撃でした。

続きます。

3のマジック

新しい職場での仕事が始まりました。

当然色々ゼロからのスタートで脳から脂汗が出る3日間でした。
レ、レ、レジがハイテクで大変・・・

今回はちょっと職場の形態が違うのでかなり多くの人と働く・・・が名前がなかなか覚えられない。うう~~記憶力低下。
もう誰に初めましての挨拶をしたか定かでない。しないよりましなので2回目もしておく。

とりあえず3日間働いたのでちょっと慣れた。
よく「3日、3週間、3か月」みたいな区切りの話があるけど確かにその通り、と思います。
私も働いて3日で、「あ、ちょっと体が慣れたかな」、3週間で「仕事がそこそこ回せるようになったかな」、3か月で「ここの職場に慣れたかな」となります。
次は3年なのでしょうが、私はそこまでいったことは1回しかない(しかもその会社ではあちこちの支店を行き来していた)のでそれは語ることはできません・・・

次は3週間を目指してゆるゆるやっていくよ~

7/20イベント♪満員御礼

こんにちは~イベント宣伝部長あんこです。

7/20の「トナカイ10年診断カルテ」ですが、6/30 23時の時点で満席となりました。
お問い合わせ、お申込みいただきました皆さま、本当にありがとうございます。

これ以降はキャンセル待ちの受付となりますので、よろしくお願い申し上げます。

受付窓口は引き続き瑛兎ビット先生です。
petebeat0826☆gmail.com(☆→@に変えてお送りください)

***********************

満員御礼、本当にありがたいです。心の中で関係者の皆様&申し込みや問い合わせした皆様&私のブログにこうして訪問してくれた皆様に大入袋を配っております!心の中でです!
私の準備はこれからがメイン(というかほとんど・・・汗)ですのでがんばる。やるんだ私。
頭の中にはテーマの大運やら年運やらぐるぐるぐる・・・またこれはブログで書きます!
鳳閣星はうっかりするとナマケモノですのでピシピシセルフムチを当てていかねばいかんですよ~
