杏子の日記

算命学☆タロット☆ウチュウジン的つぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヨタバナシ5/28

今日職場で、パートのSさんに会った時にこういわれました。
「今日、夏瀬さんの車の中で変なもの見ちゃった~~」
ん??ああ、あれかとすぐにわかりました。今日はまた朝時間が無くて朝ごはんの目玉焼きをご飯の上に乗せて茶碗ごと車に持っていって通勤しながら食べて、空のお茶碗を車のドリンクホルダーにのっけたまま仕事に来たんです。

「あれはナニ?お子さんが食べたの?」と聞くのでかくかくしかじかと説明すると
「え~~~~~??パンとかじゃなくてお茶碗で?信じられない」と大笑いされました。

「えっ、そう?少女マンガのヒロインみたいに食パンくわえて走るみたいな感じをイメージしてよ。走って男の子とぶつかって恋が芽生える♡的な~?」
みんなに「いやいやいや、お茶碗じゃヒロインじゃないから!!」と突っ込みを入れられました。まあ運転しながら男の子じゃなく他の車にぶつかるとかじゃ困るけどね~~

*************************



職場で声をかけてロイズのチョコレートを共同購入しました。よく子供服や雑貨などを海外から参加者を募って買っていたのでこういうのはワクワクします。
ポテトチップチョコレート好き~~♪我が家では食べ物は弱肉強食の世界なので早く手を付けないとすぐなくなります。
スポンサーサイト

火星と海王星のスクエア

今日は柔軟宮でのハードなアスペクトが目立つようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日の配置は私のイメージでは「脳内に片付けられない女が住んでずっと物を探している感じ」です。どお?しかしわたしの脳内は普段から片付けられない女が居座っているのでそれほど嫌な感じはしません。
ただ双子座の火星と魚座の海王星のスクエアは強烈みたいで昨日はちょっと頭がぐらんぐらんするような変な気がしましたね。

火星と海王星のスクエアだとエネルギーを無駄遣いしたり、怪しい方向や矛盾した目的に注いだりしてしまいます。
エネルギーがお金なら投機やギャンブルにはまって失敗したり、男性とみるなら変な男にはまったり。あと酒やドラッグなどに溺れるとかもありますね。集中力があさっての方向に行きやすいので運転なども危ないときがあると思います。
私もこのアスペクトを持ってますがもうすごくよくわかります。酒やドラッグはないけどあとはもう全部やったって感じ。
私の人生の3分の1はこのアスペクトによってもたらされている気がする・・・orz

でもこのアスペクトは芸術やダンス、創作などにはいいんですよね。あとスピリチュアルな方面やサイキックなどの怪しい(?)方面には有利。
私は芸術系は全く縁がありませんが、占いを始めてからめっきり事故が減ったし、チカンなどの変なのに会うことがなくなったのは間違いないと思います(ま、これはおばさんになったせいかも)。パワーの方向を変えたのを意識できます。
占いに詳しい人なら「そりゃそうでしょ」と思うかもしれませんが、こういう風にエネルギーの方向を振り分けられるっていうのを知ったときはビックリしました。世の中ってこういうしくみなの??って。

持って生まれた自分の中の難しい傾向を、オセロをひっくり返すかのようにいい方向に使うことができるのを知るのに占いって優れているのだと思います。

裸族

職場で珍しく暇な日があって、仕事中に乙亥ちゃんともう一人二十代の同業のYさんとお喋りしていました。

話題は海外旅行。二人とも南の島のリゾートが大好きなので今年の水着の話に。乙亥ちゃんはリッチなので旅行の度に2着買って現地で捨てるタイプ。さすが日本経済回してます。
Yさんはマリンスポーツが好きで、内臓が入ってないのではというくらいのスレンダー美人。どんな水着を買うの?という問いに「ブラジリアン水着」とのこと。
ぶ、ぶ、ぶらじりあん……名前だけで表面積が少ないのが想像できます。

そこでYさんの実家は裸族だという話になりました。割と落ち着いたムードのYさんが裸族とは・・・
何を隠そう(隠さないけど)、私も裸族でお風呂上りにはすっぽんぽんでウロウロするタイプです(いや、パンツくらいははくかな・・・)。こんな私が育てたのに、息子たちは何故か中学生くらいから風呂上りはパンツをはいて出てくるようになってしまいました(チッ)。以前「こんなお母さんが裸でいたら年頃の男の子の教育上悪い」と裸族の話を職場でした時に言われたことがあって、そんなものなのかと多少気を付けるようになったのですけど息子たちは全然気にしてないような・・・まあ生まれてからずっと見ていりゃ普通でしょうか。

Yさんちはご両親と30代半ばのお姉さんの4人家族だけどみんな裸族らしい(せいぜいパンツはくくらい)。それは壮観かもしれない・・・反対に乙亥ちゃんのご家族では裸や下着で歩くなんて絶対ありえなくて、お風呂のまえの脱衣所にロックをかけているくらいらしい。本当に色々だ。

人って自分の家でやっていることが普通で、たとえば結婚して相手の家にいくと「絶対おかしい、常識外れ!」なんて思うことがあるけど、それはその家では普通だよね~~って話になりました。
ある程度は「普通」を書き換えていかない他人と暮らしていけませんね。

まあそれでも裸族の人たちは自分たちが少数民族って知ってますけどね~~
将来お嫁さん来たときは隠さないと


修正の時期らしい

最近なんだかブログをせっせと更新したい気分。
我ながらおかしい気がして久しぶりにホロスコープをみると、私の天秤座の水星金星に現在双子座の火星がぴったりトラインでした。サクサクっとしたやる気の源はこれだったか~~ですが、もう火星は少しずつ離れていってるのでそのうち更新欲はもとに戻ると思われます。

プログレスの月も大分進み、7月の上旬で新月ということでだいぶ煮詰まってまいりました。
表向きは全く変わっていませんが、内側では30年ぶりのリフォーム工事をやっている気分です。ちょっとひと段落したかな。
話は全く飛びますがこの前トナカイで宿命中殺の講座を受けてきたのですが、精神の星(鳳閣、調舒、龍高、玉堂)の中殺の作用はおもてや形にでにくい、という話があって痛感(なんたって中殺のカタマリみたいなもんだから)
おおっぴらにできない、人に説明しにくいねじまがった部分があるんですよこれが!ホント困った人ですよ。
今回の新月はそういう部分を修正して次のサイクルに入れ!ってことなのかなと。

目に見えないし、説明するのが難しいけど、またここで少しずつ今回気づいたことを書ければいいなと思います。


今日は次男は塾へ、夫と娘は名探偵コナンの映画を見に行きました。
最近グロッキーな夫のホロスコープをもっと久しぶりに見ると土星がぴったりアセンダントに載っていました。
そりゃ1トンくらいの重責がのってる気がするわと映画に追いやりました(笑)
これから迎えに行ってちょっと気分転換にフラフラさせてきます。

春の朝

このところとっても気持ちのよい陽気ですね~

今日は仕事が終わって駐車場まで歩いていくとまだ全然辺りは明るい。空は西のほうがほんのり夕焼けで、鎌倉の山々が綺麗で、なぜかひっきりなしにウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

うほ~、こういうのいいなあ~(*^^*)

頭の中で「かたつむりが這う」だとかそんな言葉が出てきて、そんな文だか詩だかがあったなあ、なんだっけかな~と車で調べたら「春の朝(あした)」という詩訳の一部でした。

かたつむり枝に這ひ
神、そらに知ろしめす
すべて世は事も無し

という一部を覚えていました。「赤毛のアン」で引用されたりと有名なんですね。でもどこで頭に入れたのかは全く思い出せません。大分昔から知っていた気がするのですが・・・

こういう気持ちのいい日はこの詩がしっくりきます。
「流れ流れてここに来たけど、ここに来てもよかったんだな~」と意味もなく嬉しくなります。

暗くなってきたら西の空に赤ちゃんの爪を切ったような、細い三日月が出てました。金星もセットで!
良い日でした。

次へ行くのだ

どうやらとうとう今の職場の契約が終わるみたいです。
派遣元からはちょっと前から聞いているのですが、実際の職場ではまだ上から箝口令がひかれているのか??まだ誰もその話が出ないので私も控えているところです。

が、夕方に派遣元から次の職場についての電話が来たのでもう間違いないと思う。

条件は2つ。
①車で通勤できて通勤時間は30分以内
②なるべく多くの人が働いていて急な休みや外出に対応できること
小夏に持病がありしょっちゅう担任や保健室から電話がかかってくるし、どうしても来てくれということもあるのでこの2つはやはり譲れない。
でももうこれ以外はどうでもいい~~!!以前はどんなところか気になったけど今は来てくれというところならどこでも行きます。どんなハードでも働くよっ。

とはいえどんなところかちょっと気になるのでタロットを引いてみたら「女教皇」が出ました。

結構忙しいところだと聞いていたけど、ドタバタガヤガヤした感じじゃなさそう・・・?
そこで働いてたら私も知的な女になっているかもしれんわ(笑)
乞うご期待。

生月中殺・その2

この前生月中殺の息子を持つお母さんと話す機会がありました。
お子さんはうちの長男と同じ年で、迷える大学生だそうです。

どうさまよっているかという話になったのですが、
「目的地はわかっているのに、なぜか一直線に行かないであえて遠回りで行こうとしている」
という結論に至りました。
ちなみにお母さんは宿命中殺はなし。

これって生月中殺だよなあ~~だって私もそういうところがある(らしい)。本人は遠回りしている気なんて全然なくて、「これが一番いい道なはず!」と信じて進んでるんです。だから全然自覚なし。
でもフツーの人から見たら「何やってんの??」みたいな感じなのね・・・

無駄ばっかりしてきちゃったかな、馬鹿ばっかりしたなってよく思います。
特に若い時は全然自分自身を見えてなくって、自分に合わないことを「これが合う♪」みたいに思ってやっていたことがいくつも浮かびます。
過去の話ばかりでなく、これからもさまよって生きてそう・・・

まあそれが芸の肥やしになっているということで。
どうぞごひいきに(私は芸人か!笑)

隠し財産

私の妹と久しぶりに電話で話をしましたが、妹が「家のテーブルを買い替えたい」と言い出しました。

リビングにあるテーブルが夫婦二人の時に買ったものなのでちょっと小さめ。今は子供が二人いるのでちょっと無理して使っていたけど5年生の男の子が「小さくて座りづらい」と言いだしました。
妹はこれから子供たちがどんどん大きくなるんだから、どうせなら今早めに買い換えたい。しかーし、ダンナさん@玉堂星中心がお金がもったいないと買い替えを渋っていたらしいです。

女二人で「どうして先が読めないんだ!そのうち大人4人くらいの暮らしになるんだから今変えたほうがコスパが絶対いいじゃない!」と盛り上がる。妹曰く「あの人(ダンナさん)は色々本人なりに考えて物を言っているみたいなんだけど、どうも的外れなことを言ってるんだよね。人がいいから許すけど」
(前に一回このダンナさんのこと書いてます→

まあそれでもなんとか今度一回テーブルを見に行ってみようという話になったそうです。
「○○○(某お安いインテリアショップ)に買いに行こうっているんだけど、どうかな?」というので
「え~~~○○○?長男が一人暮らしを始める時にいろいろ買ったけど、ああ、これが○○○クオリティだなって衝撃を受けたのも結構あったよ。消耗品や学生の一人暮らしならいいけど、長く使いたいならもうちょっと投資してもいいんじゃない?」と答えました。すると妹が
「そうだよね…いいのがあったら私が少し秘密のお金を出して買っちゃおうかな¥」と言うんです。

うお~~~やっぱり隠し財産がおありなんですね・・・
うちの妹は司禄×2なのでさもありなん。ガッツリ貯めてそう…
というか世の奥様達はかなりの割合で隠しているのでしょうか?どうなの??独身の時のお金をこっそり持っているっていうのはよく聞きますが・・・

私、自慢じゃないけど一銭も隠し財産はありません。わりと早く結婚して貯金は式で使ってしまったし、第一あまり気にしたことが無かったです。
小さい頃、姉の私(鳳閣星中心)はお小遣いをもらうと毎日近くのスーパーに行ってチョコレートを買ってしまってスーパーのおじさんに「杏子ちゃん、そんなにチョコ食べると太っちゃうよ」と言われる始末。そのころもうぽっちゃりだったと思うけどおじさん優しかったわ…
妹(司禄星中心)はお小遣いをもらってもお菓子なんか買わずずっと貯めてしましたね。お年玉も使わないでずっと貯めていました。
(しかしその後貯めたお金を父親にかすめ取られて長いこと根に持っていた)

ははは…笑っちゃうほど姉妹で星の通りです。

まあ今更へそくることはないのですが、以前に比べれば頑張ってお金を貯めるようになった気がします。偉いぞ自分。
まずはエアコン一台壊れて買い替えです。きっつー(>o<")

リフレッシュが大事

昨日はちょっとおでかけして、沢山のきれいな水と鮮やかな新緑に触れてきました。
色々な汚れがこりかたまったような私を、水と緑がゴシゴシ洗ってぴかぴかにしてくれた気分です。

同時に「あれはなに?どうしてこうなったの?」と色々なことに思いを巡らす龍高星的ワールドに触れる機会がありました。
私の中には小さい子供が住んでいるようなのですが(…って常々思ってます!鳳閣星は子供の星だし)、その子供が久しぶりにぴょんぴょん跳ね回っている気がしました。最近枯れてたからな、私…

小さいころは周りに年の近い子供がいなくて、色々な本や百科事典などを読みまくっていたことを思い出しました。特に世界の色々な土地のことや住む人を書いた百科事典を読み漁ったなあ…あの頃の私は何処に(T_T)

実は現在龍高星大運の私。
もっともっと龍高星的なロマンに足を突っ込むぞ~~♪

************

リフレッシュして帰ってきたら、夫が疲れきっている…
最近仕事がかつてないほど行き詰まっているみたいです。学生時代からのつきあいですが、ここまで本気で「仕事が嫌だ」と言っているのは見たことがない。まずいわ~~

とりあえず週末は夫サービスしようと思います。頭の中が仕事でいっぱいなのでちょっと連れ出してこちらもリフレッシュさせてあげようと計画中です。

母の日のプレゼント

母の日ってもうすぐだよな~~と思ってたら今日だったのですね。花屋さんの前を歩いて気がつきました。カーネーションでいっぱいでした!今日は花屋さんやカーネーションの生産者にはかきいれ時ですね~

世間に疎い私ですがさすがに母の日は多少のゴマを擦っておく…(他の行事は一切なし。父の日もない)

実母(禄存星中心・生月冲殺)はさすがに遠慮はなく、欲しいものを具体的にリクエストしてきます。それも節約家で金銭感覚の発達した母らしく日常必需品です。
例えは私には縁側にかけるカーテン一式、妹には○○センチのフライパンとか言う風にリクエストします。値の張る炊飯器などは妹と二人で一つみたいに言ってきます。
とても分かりやすくていいです。

さすがに義理の母(車騎星中心)にはここまであけすけに聞けない…
私が若い頃は色々考えて母の日らしいプレゼントを送りました(そして多分喜んでくれたと思う)が、もうネタはとうに尽きた。向こうの方か経済的にもゆとりがあるので欲しいものはもう持っているだろうし……
ということで数年前からキャッシュ!になりました。今年も連休中に行ったときに渡してきました(*^^*)いや~~これが一番だね。
注)うちの母にキャッシュで渡すとケチなので取っておいてボロボロの物を使い続けるので現品にします。


ちなみに私も母ですがおそらく何もないです。こちらも別に何もいらないです。フツーがいい。
毎日同じがいい月水瓶なのだ。あ、でも今日は一人で出かけてランチしてこれを書いてます。これが一番のプレゼントですね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。