杏子の日記

算命学☆タロット☆ウチュウジン的つぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
≪ 前ページ       

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

思い出

連休中に夫が片付けていたVHSの中に子供の幼稚園の行事を撮影したものがありました。
古いものだからちゃんと見られるものなのかと心配しましたが大丈夫でした。さすがに画像はかなり悪いですが見られます。

次男の生活発表会のもので合奏や劇をしているビデオなのですが、引越で幾つかの幼稚園に通ったのでまずここは何幼稚園なのかわからない…(-""-;) 
よく見ると自分の子供以外の学年も撮っていて「ただでさえビデオなんてあまり撮っていないうちがこんな他の子までとっているわけがない。おかしい」という話になって、よく思い出したらこの幼稚園はビデオ撮影禁止で、あとで園がとったビデオをお金を出してダビングしたのでした。そういえばお泊り保育なんていうのもあってそのビデオもダビングしました。
しかしダビングしたものは一度も見ていないです。いやこうやって十数年後見ているか・・・

ビデオでは次男が「かさじぞう」の劇でお地蔵さんの役をやって、口が遅かったのでかなり舌ったらずな口調でセリフをいっています。かわゆいわ・・・もう孫を見てるレベルです。
この幼稚園に通う前に行っていた幼稚園は運動会や発表会はかなりハードな練習をしてハイレベルなことをやっていました。が、引っ越してきた入ったこの幼稚園はとてもユルイ。やっていることのレベルが低くて発表会を見てかなりがっかりしたことを思い出しました。
しかし十数年後こうやってビデオを見て、「何をそんなこと言ってたのかね」と言う話に。

時に比較検討できることがよくないこともありますねえ・・・

どうしても学校が変わったりすると違うところが目についてしまう(そして最初はどうしても前のほうがよく感じる)。時間が経てばどっちがいいも悪いもないってわかるんですけどね。
幼稚園や塾などはあまりいっぱいあるとどこがいいのか本当に悩みますし←これは都会の悩み(笑)


ビデオは可能なものはDVDに移そうかと思います。
当時はVHSがこんなにすたれるとは思っていなかったです。時代の移り変わりは早いわ~
うちは家庭用ビデオカメラでも本当にあまり撮っていないので数えるほどしかないですが、こういうのはいつまでとっとくものなんかな・・・
私は長男が生まれてから10年くらいずっと日記をつけていましたが、この処分も悩ましい・・・見ると意外と笑えるのでもう少しとっておきたいのですが死ぬまでには絶対処分したい。あ~~バカな悩み。

不純な厄落とし

昨日は午前中は娘の習い事があったので出掛けて、終わってから昼御飯を外で食べました。

レジでお金を払おうとしたら店員さんが「今くじをやっているので2枚どうぞ」と箱を差し出しました。娘に引かせてやろうかと呼んだけど来ないので、しょうがなく私が2枚引きました。

そうしたら、なんと!2枚とも1等賞だったのです。店員さんもビックリ。結構いいドレッシング2本セット×2個戴きました。

私はくじ運は全然ないのでこれは珍しい…(~O~;)
私はギャンブラーなので(若い頃はかなりパチンコにつぎ込んだ……武勇伝はまた今度・笑)これは試してみないとと、手っ取り早くスクラッチの宝くじを2000円分帰りの駅で購入して早速二人で削ってみました。
結果は1200円当たり。まあ800円の赤字ですが、私にとってはかなりいいと思う。

ホクホクしながら帰る途中あることに気づきました。
自分の上着をどこかに忘れた…
てっきり自分の大きなバッグに入れてあると思ったら入ってないのです。あれ、どこに忘れた??気に入っている上着なのに。

結局帰ってから電話してみて最初のくじの当たったお店に上着はありましたが、急に降ってきたラッキーとその代わりに消えた上着みたいな感じでちょっと考えました。

「宝くじに当たるのは運が悪いとき」という説もあるみたいですね。ギャンブラー的にはそれは結構わかるかも…
厄落としの為には上着が見つからないほうが良かったかもしれません。

厄落としというと、たまーに運転中軽微な違反で捕まって罰金を払わないといけないとき、「これは厄落とし、厄落とし」と唱えて振り込みしてます(笑)かといって警察に捕まるのは嫌なので今回はちょっとネパール地震の被害のために寄付してみました。すみません、動機がかなり、かなーり不純ですが。

*************************

今日も習い事で出かけてます。朝早く横浜に来て終わりは夕方。ほぼ送り迎えだけなのでその間は帰ろうかとも思ったのですが、往復で2時間以上かかるので断念。横浜市広いです…

今は遅いモーニングを食べて日記を更新です。今日は横浜をウロウロしながら過ごします…

ヨタバナシ5/4

今日は満月でしたね。牡牛座の太陽と蠍座の月。
GW中で用がないのは今日だけだったので家族みんなずっと家にいたのですが、突然夫が自分の荷物の片付けを始めました。

男の人はなかなか物を捨てられない人が多い気がしますが、夫も昔のテレビ番組やサッカーなどを録画したビデオテープ(VHS)、カセットテープ、読んだ本やあまり使っていない英語のテキストなど、なんでも取っておいてあります。引っ越しもしているのに右から左へ移すだけ。
私はオークションをやるのでわりとよく物は処分をしてしまうのですが、彼はそのままずっと取っておく。
(年を取ったら見るんだというけどそんなこと絶対ない!!)
次の家に引っ越すのに1度も触らないということがあるので私も処分したいのはやまやまなのですが、いかんせん夫のものは勝手には捨てられず…


それが私が何も言わないのに「この袋に入れればいいの?何ゴミ?」とどんどんゴミ袋に入れていく。
うわぁ~~どうしちゃったの?
満月効果?

途中でゴミ袋がなくなってしまたのでちょっと今止まっていますが、この片付けが終わったらかなり家が変わりそうです。
今寝るのにきゅうきゅうだからな~~寝ながらキックや裏拳を浴びるような状況なので。
もしかしたらせいせい寝れるようになるかも~~♪
なんとかおだててやらせて家の中を変えたいです。

水性は溜めまくる・その2

GWですね。
休み前は仕事が忙しかったので昨日くらいからやっと休みって感じです。昨日は夫の実家に行ってきました。
昔は遠くに住んでいたので連休中ずっと泊まったりしたのですが、今は近いし子供達もみな忙しく日帰りです。義理の父母も年をとったのでその方が楽なのかなとも思います。

昨日は「(実家に)帰るよ」と次男に言っておいたのに塾に行ってしまいました。しょうがないので私と夫と娘だけで行きましたが、じいちゃんばあちゃんは嫁なんかより孫に会いたかろーに。

塾から帰ってからたまに二人で話をするのですけど、この前「(勉強の)範囲が広すぎて全部やりきれねー」と言うので「全部やっている時間はなくない?ポイントを絞ってやったら?」といいう話になりました。

すると「とりあえずは全部やって苦手な所をもう一回やるんじゃないか」と言います。「いや、時間がもっとあればそれでもいいけど。もっと要領よくやらないと間に合わないよ」と私も言ったんですが…それは受け入れられない様子。

まあ私も学生時代、要領が悪かったんですけどね~人のことはさらさら言えない。
ポイントは絞るのですが、テスト寸前に他の友達は別のポイントをみんなやっているのに気づいたり。「えっ?!こんなところ出る?」「ここは出るでしょ!」と言われにわかに頭に叩き込み命拾いしたことも度々。
目の付け所がおかしいのか、はたまた好きな分野しかやってなかったのでしょうか……(-""-;)

水性は溜め込む溜め込む。全部溜めて考えてから出す。玉堂×3の次男らしい発言です。別の意味で要領が悪い私が言えることはないですね…
反対に「要領よく」は禄存・司禄的な考えでしょうか。最小時間で最大効率とか考えられそう。司禄星中心(司禄×2、禄存)の夫に今度コツでも聞いてみよう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。