杏子の日記

算命学☆タロット☆ウチュウジン的つぶやき
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

招き猫説検証

今の職場になってそろそろ1ヶ月。
多少慣れてきたかな、と思うと「じゃあこれも覚えて」「この問い合わせも出来るようにね」と色々乗っかってきて、自分の脳内キャパの少なさに青い汗を流しながら仕事をする今日この頃です。


この職場に来るのに当たって、派遣会社の方からは「とても社員の定着率がいい会社で派遣の依頼は珍しい。長く働いていた方が偶然立て続けにやめてしまった」と伺ってました。
確かに勤続年数が多く、産休を経て復帰して働いていた…という方も何人もいて女性が働きやすい雰囲気なのだと思います(お給料はそんな高くないらしいけど)

しかし今回なかなか新しい人手が見つからない。なので仕事が時間内には全然終わらなくて正社員さん達は結構残業を強いられている様子。そこの所長さん(男性)がいい方で、みな「所長さんのために少しでも頑張ろう」とやってきてはいるものの長く続いたら大変でしょう。
それなのに10月にはもう一人ご家族の病気でお辞めになるという話で(><)
なんとか新しい人が見つかればいいのですが…


実はわたし、人を呼ぶ「招き猫」の気が多少あるのではと以前からこっそり思っております。
単純なところだと入ったお店が混んできたりとかあるのですが、これはサクラ効果なのか?となかなか証明するのが難しいです。でもどうも私がいる場所や職場に人が集まったり、またその逆のことが起こっている気がするんですよね~~
(ただの自意識過剰か?)

前回の職場では私がいた2カ月半の間になんと3人の正社員さんが決まったとのこと。それまで全然決まらなかったのにですよ。それで私はお役御免になったのですが、これはもしかして「招き猫効果」では??
そしたらこの職場でもその効果が発揮できれば早いうちにみんなが待ち望んでいる新しい人が決まるのでは??


ということでしばらく検証実験を行う予定です。私の招き猫ぶりが偶然か必然か、乞うご期待です。


スポンサーサイト

大胆発言

最近うちの女王、小夏がこうのたまいます。

「小夏ね、モデルさんになりたいな~~~~」

えっ・・・・・・・・・(/--)/・・・・・・・
この大胆発言は・・・

このごろはJS(女子小学生)のモデルがいますからね。なんという低年齢化。そのうちJY(女子幼稚園生)とかになったりして・・・
昔に比べてアイドルやモデルなどが身近に感じやすいし、アニメでも女の子がアイドルになって色々なお洋服を着て歌ったり踊ったりするのを見ていれば夢見がちなお年頃、そりゃあ憧れますよ。

「モデルさんになれるかな?」ってまあ一般的にアイドルやモデルなどの芸能界への適性を見るとするならば、
中心鳳閣星で人に何か伝える、表現する能力が、東は禄存星で人を引き付ける力があって基本的にはまあ…
天南×2で身強で負けず嫌いなパワーもあるし。
西洋でみても5ハウスに太陽、獅子座に水星、金星、土星とあり、そりゃ自己表現とか創作とか大事ですね。

でもね、でもね・・・
小夏は私のたった一人の娘、私からすると世界で一番可愛い女の子!!
・・・だけど、まあ母は世間一般の目も持っていて、それで見ると・・・まあなんというか・・・
まずモデルってところが難問ですよね。生まれ持った容姿が大きく左右します。私のもとに生まれた時点で残念な結果です。鳳閣星らしくふっくらしてます(ものはいいよう)
可愛くないわけじゃないんですよ!!まあでも平たい顔族だな・・・素朴な良さはあると思うけど~

…みたいなことを遠まわしに本人に話してます(-_-;)
早くもう少し大きくなって客観的な目を持ってほしい(笑)
でも何か表現したり創ったりするのは絶対適性があるはず。象徴の出方は千差万別なのだから、本当に自分に合うものにたどり着けますように。

三度目の正直

今日は乙女座で新月ですね。
同時に蠍座で土星と火星が合ですが、これがぴったり私のアセンダントに鎮座します。
今日唇の端が痛い。ヘルペスと思われます。土日忙しく飛び回ってで抵抗力が落ちているのかしら?
土星と火星の合のイメージはヘルペスじゃ!

今回土星は3回アセンダントに乗りましたが
1度目は40度の高熱を出し、
2度目は久しぶりに仕事に復帰しヘトヘトになり、
3度目は新しいチャレンジ!(でも土星だからちょっと重いのね・・・)となった感じです。

去年の夏、イベントで初めてまつい先生にみていただき「願望達成スケジュール」というのを作っていただきました。
手書きで時系列でこういうことが起こる、と書いてあるお宝なのですが、今見ると「うひゃあ~~~」という感じです。
結構そのまんま乗ってますやん・・・!単純!

とりあえずしばらくは乙女座新月的に自分のことに淡々と取り組みたいと思います。

親と子は その2

今度は子の方に回っての話。

ラジオで女子高生からのメールが興味深かったのてすが、内容を箇条書きにすると
・その女子高生は英語が得意でその方面の大学に行って勉強したい
・2~3年前にお父さんが亡くなったが、お金をきちんと残してくれて困ってはいない お母さんは専業主婦
・お母さんは今の優雅な生活を維持したいので大学に行かないで就職してほしいと言う

DJやゲストの方達は「ちょっと信じられない…」「こんな親がいるとは…」と言ってましたが、私は「いる!いるよこういう人!」と車で叫んでました。
「子供の進路、とくに進学に関しては多少の無理は何とかしてやりたい」と考える親が多いとは思いますが、そうではない親も勿論いる。
私の父も進学こそ反対しませんでしたがそういうタイプでしたね(-_-;)


ラジオの女子高生も「お金が苦しいなら私も勿論働くけど、今の優雅な生活を保ちたいからって言うのは…」とメールで言っていました。
奨学金を借りたりバイトしたりしてもやはり親の援助なくしては大学は難しいと思うし…なんとか説得して最低限は出してもらえるといいな~と。そしてなるべく早く親から離れる!


生年中殺があると「親に縁がない?よかったね」「親がお金を出してくれない?よかったね」という世界ですが、そういう匂いがしますね。
世間には、子供の毒になる親も沢山いることを思うと、かえって縁がないくらいで良かったとも思ったりします。
うちの父も昔はとんでもないことを言ったりやったりでそれこそ何度も腹が立ったり情けない思いをしましたが、今は数年に一度親戚で誰か死んだら葬式で会う程度なので大変楽になりました。
親はなくとも子は育つ。子供に余計な手をかけるなっていうのは中殺なくてもきっと大事ではなかろうか。

*** *** *** *** *** ***

こんな文を頭でこねくりまわしていたらこんな風景に出会いました。

昨晩近所のショッピングモールのフードコートに夕御飯を夫と次男とで食べに行きました(小夏はまた伊豆にやってしまった)

私の目の前に家族連れがいて、3~4才くらいの男の子がお母さんに駆け寄ったところ足を踏んだのか??急に「痛い!!何すんの」と男の子をすごい勢いで突き飛ばしました
さらに両手で子供の髪の毛をわしづかみして「いい加減にしなさいと言ったでしょ!」と凄み、更に腕を叩いてもう一度突き飛ばしました。

目の前の光景にあぜんとしましたが、もっとビックリしたことは一緒にいたおばあちゃんらしき人も、そのお母さんの姉妹なのか、もう一人いた女性も平然としていること、そして男の子も泣いたかと思ったらすぐ平気になっていることでした。
多分よくあることなのでしょう。

そのあと私達の後ろの席で子供を席に座らせご飯を食べさせながら、さっきのお母さんがもう一度、今度は優しく諭していました。


いや~~もうめちゃくちゃ衝撃的で頭から絵が離れない~~(ToT)
あのお母さんは感情のアップダウンが激しいだけなのかもしれない。
でもなんかDVする男の人みたい、とも思った。殴ったあとに優しくする。
ただ子供が怒ったときの感情の表し方をそのままお母さんから習うのでは、というのがちょっとどうなのかと思ってます……


親と子は

先日車でラジオを聞いていたら夏休みなので子供や学生からのメッセージで番組をやっていて、親子関係や虐待についての話をしてました。
その時思ったことについて少し。


うちは3人子供がいますが、3人共よく泣いてかまってかまってと主張する赤ちゃんでした。その中でもやっぱり赤ちゃんの扱いに慣れていない一人目の時は大変でした。
4カ月くらいのころ何時間も泣き止まず、実家は遠いし夫も帰りが遅く、最後は私も子供とワンワン泣いた記憶があります。

やっぱりねえ、大きな声では言えないけど余りにも泣き止まない子をえいと投げつけたことはありましたね。理性は残っててクッションのきいたところでやったんてすけど。延々と言うことを聞かずパチンと叩いてしまったりとかも。
ヒステリーを起こしたような自分に気付き大後悔の嵐……でもこれは似たような経験をした人が多いんじゃないのでしょうか。

長男が2才になってすぐ次男が生まれて、日々の生活はますます慌ただしくなりましたが、ヒステリーのように怒ることは激減しました。
次男にすごく腹が立つことがあっても、長男がそばにいると「見られている」と思えて冷静になれたのが理由だと思います。

個人的感想なのでアレですが、やはり第三者の眼は効果絶大だと思います。変な例えですが駅のホームに大きな鏡があるのは自殺防止のためと聞いたことがあります。自分の姿を見て客観的になるんですね。それと同じ効果であると推測。子育て中で無駄にイライラするときは家にこもらないで誰か第三の眼があるところへ。助けが得られるところへ。私的にこれ大事。

あと相反するようですが、母からよく言われたのは「怒りたい時は怒る!」でした。月が牡羊座の母らしいアドバイスであります(笑)でも気持ちは楽になりましたね。よい母ばかりやってはいられない。
本当は必要なことをビシッと叱って、あとはすっと流せるお母さんでありたいとおもうけど、なかなかねえ、難しい。
怒るのは本当に疲れる。それなのに怒りが止まないときがある。

息子達はおとなしいタイプだったけどそれでも男の子二人で色々やってさんざん怒りました。マンションのドアを締め切って追い出したこともあります(どこか行ったら困るのでこっそり見てました)が、今となっては何で怒ったのか全く思い出せない。
思い出せるのは私の頭の上でベイブレード(現代版ベーゴマですね)をいきなり回されて激怒したことくらいですね。


息子達は大きくなって怒ることは減ってきた。もう親が言ってもしょうがないな、自分で失敗しないとわからないだろうな、って感じです。

赤ずきんちゃん対策

今週は小学校の行事に事情があって参加しなくてはならず仕事は今日までお休みです。
しかし連日日陰とはいえ屋外での活動で(1時間ちょっとなのに)ヘロヘロです。次男なんて硬式テニス部で朝から昼過ぎまでずっと屋外で走り回っていると言うのに…!ちなみに彼はコーヒー牛乳みたいな色に焼けてます(><)

時間はあるはずなんですけど、やらなければいけないことに忙殺されています。4日間あってあれもしたい、これもしたいと思っていたけど頑張って半分くらいしかできていない。
いつも「私の為の時間が足りない!」と思う。子供が小さかった頃はさすがに大変で「大きくなったら自由な時間が取れる」と思っていたけど、大きくなってもご飯を作ったりなどの基本的な世話は無くならないし、それは結構時間を取るなと実感します。

たまに自分の面倒だけを見る生活をしたい~とふと思う時があります。今の生活は自分でどうしてもこれがいい!と選んで決めてきたのに。私っておばかさんです。

やるへきことは時間の使い方、自分の意識の改革じゃ!
時間はない訳じゃないんです。私の頭には小さい私がいるのですが、あっちへふらふらこっちにふらふらと赤ずきんちゃんのように寄り道ばかりしているんですね。それで時間内におばあさんのところに着けない。妄想タイプの人ですね…

なんとかマイ赤ずきんに真っ直ぐおばあさんのお家に行くように指示を出せばいいんです。指示書を作ろうかしら。
あとはやりたいことの整理かな。私はアングルが固定宮のせいか、一度始めたことはなかなか止められなくて自分の首を絞めてしまうことがあります。これがないと時間的に楽なのに…と思いつつ捨てられない。メスを入れないといけないかも。

もっと占いの勉強の時間を作りたい!っていうか作るぞ!おー(^^)/

あ~~明日から仕事行く気にならん…

2天将ガール

前回の続き❤

義弟のところも子供が3人、6才のAちゃん、3才のBちゃん、1才前でハイハイしまくりのCくん。

Aちゃんは小さいときから人見知りで気が弱くぽや~んとした女の子。しかしBちゃんは赤ちゃんの時からまゆ毛キリリといかにも気が強そうだったけど、2番目の子らしく勝ち気で何でもお姉ちゃんと同じじゃないと気がすまない。Aちゃん用に買ったものも全部奪い取ってしまうらしい(そしてAちゃんはメソメソしている)

Bちゃんが妙にずるっとした長いワンピースを着ていると思ったらAちゃんの服とのこと。自分用の服は絶対着ないらしいです…\(>_<)/


子供たちを面倒見ながら、こっそり手相をチェック(ただいま手相の再勉強中なので)
下の赤ちゃんからみたけど、知能線と生命線の始まりが長くくっついている。慎重なのね。意外とBちゃんもそっくりな手相。これはAちゃんも同じかなと見ると、
???
左手はみんなと一緒だけと、右手は立派なますかけ!綺麗に「て」って書いてあるよ!強力なリーダーシップと実行力を示す手相ですね。
へ~~これはこれは…

そして誕生日もわかったのでこっそりスマホで命式を出してみました。
Bちゃんは天貴、天南と若い星があってなるほど負けず嫌いな感じ。そしてAちゃんは…
なんと⭐2天将じゃないてすか!


いや~~おばちゃんAちゃん見る目がちょっと変わっちゃったよ。
おとなしい見た目だけど、中身はかなりポテンシャル高いですよ。
これからどうなるか、成長が楽しみです(観察!観察!笑)

丁亥の人

お盆ですね。
3~4日前に長男が帰ってきて久しぶりに人口密度が高い我が家です。
同時に夫も会社が休みになって、2日間は私だけ仕事に行き後の人達は家にいるというスケジュール。
それなのに私が仕事から帰ってから私がほとんど夕飯作るってなんなのでしょうか…(-_-;)


おとといから夫の実家に帰省中です。県内ですがわりと田舎で、家も古く日中いる全ての部屋にはエアコンは無し。暑い、暑い、暑い~~(ToT)

おとといは横浜に住む義弟家族も来てみんなで庭でバーベキューをしました。

義弟は私が結婚する前からのつきあいなので彼が高校生のころから知っているのですが、なにしろ無口。うちの夫も無口だと思うけど輪をかけて無口。同じ家にいるのに話が弾まないのにも程がある(-_-;)最初は何かイヤなのか?と考えたりしましたがどうもこういうものらしい、と理解しました。

結構イケメンなのに全然女っ気の無かった彼ですが、数年前にあっという間に結婚、そしてあっという間に3児の父となりました。

ちょっと前に義弟の誕生日を知ったので即命式を出してみたのですが丁亥の日の生まれで中心星は調舒星、なるほど、と思いました。60の干支の中で霊感ありナンバーワンの丁亥と鋭い感性と直感力を持つ調舒の組み合わせ。
粗雑な義姉ですまなかったよ…!
そういえば以前、奥さんが結婚して子供ができても彼は家族と布団に寝ないでいつもリビングのソファーで寝ていると言ってました。きっと「孤独」が必要なのだろうな~~

そして今回奥さんと子供たちの誕生日もわかったので(速攻コソコソメモ!)見てみたら、奥さんは月も日も庚の生まれで禄存星中心+生月中殺。しゃきしゃきした感じは庚だったか。
義弟の結婚式で奥さんの友達のスピーチで知ったのですが、奥さんは義弟と付き合うのにものすごいアタックをしたらしい。シャイで無口な義弟は全然なびかない。それでも何度もアタックしているのをお友達は見かねて「もう無理だよ、あきらめたほうがいいよ」とアドバイスしたそうです。・・・が、しばらくして「つきあっていて結婚する」と聞いて本当にびっくりしたそう。
庚×2の奥さんだからこそ、何度もめげずにアタックし続けめでたく結婚できたんですね。庚と丁の組み合わせもいいね!
義弟は子供はそれなりに可愛がっているけどマイホームパパではないし、相変わらずソファーで寝ているみたいだけど、奥さんはその辺はあまり気にしないでバリバリフルタイム仕事&子育て。このバランスがいいんだろうな~と思う。

困ったアンテナ📶

夕べなんだか変な気がしました。些細なことが気になってしょうがない。


5~6年前そんな感じのひどいときがありました。自分が人の感情のアンテナになってしまったような感じ。関係のない人達の怒りや悲しみがバンと飛んで来るようでガンガン頭痛がしたり、悲しいニュースを見たり聞いたりするとその画像が何時までも頭の中をぐるぐる回って抜け出せなかったり。
主観的なことなのでその感覚が本当なのかどうかも怪しいのですがでも辛いのは確か。
そのうちこれは自分のアンテナを格納できない自分が悪いのもわかってきました。イヤと言いながら自分からアンテナを向けているのですね。


なんとかアンテナ格納しようとしてやったことは「情報を断つこと」でした。
テレビはあまり見ない、ニュースや本も最小限、お付き合いも絞る。自分の中で毎日同じレベルを保つようにしました。後ろ向きな方法かもですがこれはよく効いたようです。


(今思うとトランジットの海王星がネイタルの水瓶座の月にピッタリ乗っていた頃です。同時にネイタルの火星にオポジション、ネイタルの海王星とはスクエア、ちょっと変だった・・・)


しばらくはすごく勘が鋭くて人と会うと「こんな人!」みたいなのがぱっと浮かんできたりしました(初めて会ったのにその方が小さい女の子になって泣いている姿が浮かんだり) でも最近はそういうことがかなり減ってきました。全然浮かばない。 きっと海王星の影響が薄くなったのですね。楽になりました。

元が拡大系なのでどうしても色々吸い込みやすい気がします。アンテナ格納はまだまだ下手です。前よりはうまくバリアをはれる気はしますが元が鍵がかかってないような人なのですね(^_^;)
どうしたらうまくアンテナを出したりしまったりできるかまだまだ研究中です。

そう、それで夕べもなんか変?と思ったけどホロスコープ見てもさっぱりわからなかった。とりあえずアンテナ注意報です。

あ~~読み返すと私って変人フラグが立ちましたね(笑)

司禄星×石門星その2

昨日は伊豆で1日過ごしてホームステイ(?)をしていた娘を連れて戻ってきました。
いいお天気になったので仕事が午前中で終わった妹と近くの市民プールに子供たちを連れて行ってきました。


ちょっと前に会ったときも思ったのですが、妹がめちゃくちゃ痩せてしまった!
息子のサッカーの練習に付き合って暑さにやられたり、お母さん同士の付き合いでお出かけして疲れたりして、食欲がなくなってどんどん痩せてしまうらしい。
でも腕も萎れた感じだし、胸もペタンコでお尻なんてどこのばあちゃんだ!ってくらい。本人も疲れて調子がとても悪いようです。

私と妹は誕生日が3日違いの乙女座なのにアセンダントが私は蠍、妹は山羊。アセンダント侮りがたし…!小さいときから妹の方が落ち着いてお姉さんに見られてました。
調子が悪いまでやせるのは困るけど、一度でいいから「放っておくとどんどん痩せちゃうの」なんて言ってみたい・・・(//∇//)

妹にはタロットの練習台になってもらうのですが、「どうしたら早く体調がよくなるか」って質問は占いじゃなくてもわかるよね。お外に出過ぎです。妹の中の司禄(中央、北)×石門(南)のバトルで石門が勝ってしまった。
妹は色々な人に「○○ちゃん(子供)を連れて遊びに来ない?」としょっちゅうお誘いを受けていて(それも何故かリッチな奥様が多くオイシイ体験も多い!うらやまし~~)全然目立つタイプではないけどやっぱり司禄×2、人を引き付ける力があるんだなあ~~と納得。田舎で狭い世界で大変なことも多いだろうけどりっぱにやってるなあ、と流しのように生きる姉は感心するのであります。

まあそれでもタロット練習台になってもらいました。アドバイスは隠者。

        blog1.jpg

お誘いは厳選して、おうちでゆっくり好きなことをするですな~~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。